プライドオブソウル 公式GMブログ

PC用オンラインゲーム、新ジャンル・空中戦闘型MMORPG『PRIDE OF SOUL -輪廻の章-(プライドオブソウル)』の公式ブログです。 このGMブログではプライドオブソウルのゲームマスター(GM)達が、 日記やプレイレポートなどをご提供します☆ このブログでプライドオブソウルに興味を持った方は、是非ゲーム内で爽快感溢れる空中戦闘をお楽しみくださいね。

2013年07月

ゲームマスター(GM)達が、日記やプレイレポートをご提供します☆
イベントレポートも掲載していて、ゲーム内のSSを沢山公開しています。
プライドオブソウルに興味を持った方は、是非遊びに来てね(=゚ω゚)

ステータスの振り分け【スピア編】

彩華の良い感じ写真6
皆さんこんばんにちわ
GM彩華です

本日は以前ご紹介したお勧めスキルランキング【スピア編】に続いて!
ステータスの振り分け【スピア編】をご紹介したいと思います!!

①素早さ極振り珍速型のスピア
②力極振りのスピア
③力多めの技も振っていくスピア


上記3タイプの育成方法が存在しますね!
まず珍速について聞きなれていない方もいると思うので
ここからご説明していきたいと思います!

・珍速とは?
私もよくわかりません!(殴
以前、個人的にやっていたネットゲームでは「神速」と言われていたのですが
プライドオブソウルだと珍速というようですね・・・。
珍とは一体なんなのか・・・。
とにかく!「珍速」とは、攻撃モーションが追い付かない程に速い攻撃ということです!


最近まで珍速スピアさんというのは見たことなかったのですが
この前ダンジョンに行った際、初めて発見したのでこれは確かに珍しいと思いました。
素早さ極振りの人もいるのか!と驚きました

①素早さ極振りのスピア(珍速型)
主に振り方として素早さにだけステータスを振る形になります
攻撃手段として「速い攻撃速度から繰り出される通常攻撃」が基本となります
スキルを使うよりこの形は通常攻撃で殴った方がダメージが出るので
心法も通常攻撃特化にした方がいいですね!

オススメ心法
雷鳴撃雷鳴撃:10%の確率で目標が次に受けるダメージを2倍にする。4秒間持続。
点穴槍点穴槍:通常攻撃ダメージを3%、命中を1%増加させる。
全てを奪い取る者全てを奪い取る者:通常攻撃の与えたダメージの2%をHPとして吸収する。
疾風怒涛疾風怒涛:攻撃速度を3%増加させる。
ダブルアタックダブルアタック:スピア装備時、25%の確率で追加ダメージを与える。


上記5つの心法が主に重要な心法です!
素早さ極振りの良い所は、火力に加え耐久も備わることですね
「封速の闘気」「破壊の闘気」「必中の闘気」の効果が100%発動するようになり
妨害役にもなれるという!
活躍場所や目的によって色々調整が出来そうですね!

②力極振りのスピア
序盤は皆さん全てこの型でしょう!
いえ!序盤はこれ以外考えられません!!!
後半でも安定したダメージを叩き出せるので1番多い型ではないでしょうか!
旋龍天舞」の効果と相性がとても良く、とりあえず回っとけ!の一言です!

竜巻すき家
※今回検証に協力してもらったキャラクター「す〇家」です。

③力多めで技も振っていくスピア
これは「クリティカル」型であり、対人用ですね!
「クリティカル」ならなぜ技極じゃないのか?という疑問を持つ人も多いと思いますが
「クリティカル」が出たとしても基本ベースは「物理攻撃力」となっているので
技極だと火力がちょっと足りないかもです・・・。
晩成型と言っていいほど必要なステータスポイントが多いので
90~の方が実感できるかと思います

おやおや!具体的な数値を出してよ!という声が・・・
そこは皆さんで考えてry








なんて悲しいことは言いません!
今回は大サービスで詳しく書いていこうと思います!!










もちろん装備、アバター、宿魂石などで条件が変わっていくと思いますが
私個人の体感として「クリティカル率40%」からクリティカル出てるよおおおおと感じました
確率はあくまで確率なので高ければ高いほど良いのですが
技に振りすぎても力に振るポイントが足りなくなってしまい
振らなすぎてもクリティカルが出ない器用貧乏に

そこで私は装備など含め最低「クリティカル率40%」まで行くように調整して
後は全て力に振るという形をオススメします

扇のBUFFも含めると青アバター、宿魂石込みや第2、第3武器心法で40%はすぐ行くので
足りないよ!と思う方は50%や70%を目指してみるのも良いですね

クリティカル率

ちなみにこれはステータスを768全て技に振った場合のクリティカル率と命中です!
装備はこちら!

・青アバター(頭、顔)
・Lv100ダンジョン防具(霊武結晶セット)


のみです!(雑
扇BUFFで5%は上昇するので(計算上)70%くらいが限界ですかね
今回は火力」視点で書きましたが、対人戦だと命中も関係してくるので
技をたくさん振らないと攻撃が当たらないです

皆さん参考になったでしょうか
彩華も研究してまた良い情報があればこちらで皆さんに教えたいと思います!
良い型があったら彩華に教えてください(殴

以上!GM彩華でした!
次回は杖編を書きたいと思います!!


コメント返信コーナー

>ぱっそぷっちさん

ありがとうございます!
ツイッターみんなやってますね・・・彩華はツイッターすらry
エアコン付け過ぎの電気代に気をつけてくださいね!(殴

GMイベント実施のお知らせ

こんばんは~、GMスピアです

ファンサイト【ぷらいど・おぶ・SS】のAyum様の技を試みたのですがなかなか…

GMイベント実施のご案内です
7/31(水) 21:45~
違和感を探せ!

8/1(木) 22:30~
初心者向け!仙人の谷観光ツアー


担当GM(予定)
GMスピア、GMタイガー、GMタートル、GM龍神

GM多い!!!

イベント詳細は公式サイトにて告知しております。
https://pos.x-legend.co.jp/notice/index.php?news_id=453&mode=2&news_type=4

皆様のご参加お待ちしておりまーす(´▽`)



GMファンさんのお料理教室!?

みなさん、こんにちは~♪
大変お久しぶりなGMファンでございます。

最近はブログも含め露出が殆どなかった私ですが、
何とか生きておりますです (;-_-) =3



さてさて、久しぶりのブログですが、
本日のテーマは既に決まっております。
というか、決められた??

え~、GMファンさんのお料理教室! です (=゜ω゜)

う~ん、どうしてこうなったのかはスピアさんのブログを見ていただくとして、
いつの間にやら料理が得意!?ということになっていたらしいです。

うん、不思議ですね ( ̄_ ̄;)??

まあ、お題を振られたということなので、とりあえず逝ってみましょう♪
本日のメニューはこちら!


鶏肉のクリームスープ煮


なんとも面倒そうな料理名ですが、結構簡単だったりします。

では材料のご紹介♪


鶏もも肉:150g
もやし:50g
キャベツ:8分の1
牛乳:350ml
摩り下ろしニンニク:少々
塩コショウ:少々
バター:1片
ピザ用チーズ:少々


こんな感じですね。
この分量だとだいたい2人前くらいになりますので、
食べる人数に応じて調整してください。


さてさて、さっそく調理です。
といっても、まずは下準備から。


①鶏肉に塩を振って10分ほど置いておきます。
 10分後に水洗いをして、キッチンペーパーで水分を取ります。
 こうすると、余分な水分と一緒に臭み抜けるので、いい感じになります♪
 あ、待っている間にキャベツを切っておきましょう。
 大きさはお任せですよ~


②下処理をした鶏肉を一口大に切って塩コショウを振ったら、
 熱したフライパンにバターを入れて、炒めます。


③軽く焼き色が付いたら一旦取り出し、
 そのままのフライパンでキャベツを炒めましょう。


④キャベツに火が通ってきたら、取り出していた鶏肉と
 水洗いしたモヤシを投入♪


⑤少し炒めたら牛乳、おろしニンニクを入れ、お塩を少々。
 そのまま軽く沸騰するまで煮込みます。


⑥煮えてきたらチーズを振りかけ、溶けるまで1分ほど煮込みます。


 ちなみに、チーズはコクを出すためのものなので、量はお好みで。
 あ、でも多すぎるとクドくなってしまうので程々に。
 ちなみに、このときは少々多かったです。まあ、許容範囲でしたが( ̄、 ̄ )


⑦チーズが溶けたら完成なのです。
 お皿に移して、パセリなんかもふってみたりw


では、肝心なお味の方ですが、
クリーミーな牛乳のスープにチーズのコクが合わさって、いい感じです。
あ、冷めてくるとチーズが固まりだすので、温かいうちに食べましょうね♪


この時はご飯と一緒に食べましたけど、
どちらかと言うとパンと一緒の方があっていると思いますです。

さて、大して手間のかからない簡単なものでしたが、
いかがでしたでしょうか??

見た目的にはスピアさんのトマトカレーの方が美味しそうですね~


しかし、ここまで書いておいてなんですが、これってGMブログの記事的にOKなのでしょうか??
まあ、お料理自体は楽しいので、気にしないようにしておきましょう・・・
ともかく、皆さんもゲームの合間に何か作ってみてはいかがでしょうか?


ではでは、また次の機会に~♪
お届けはGMファンでした  ヽ(o^ー゜)

こんな守護者はいやだ

どうも、GM龍神です。
snapshot_20130721_022011
ちなみに今回はGMキャラではなく、
久々登場の「ナックルさん」で記事をご紹介します。
題して、
「こんな守護者はいやだ」



それではさっそく参りましょう。
まずはこちら。
【そもそもやる気がない】
snapshot_20130721_034306
これは完全に給料泥棒ですね。
ちゃんと税金払ってるんでしょうか?
凶暴そうな敵に囲まれてるのに、一切お構いなしです。
なんてやつだ。


続いてはこちら。
【ナンパしちゃってる】
snapshot_20130721_035739
戦いばかりの生活が嫌になったのだろうか…。
そういうお年頃なんだというのは分かりますが、それにしても……。
ちゃっかりイケメンの「葵」にアタックしてるという。
なんてやつだ。


続いてはこちら。
【ミニスカートなのに、階段を何度も往復してる】
snapshot_20130721_040622
しかも若干小走りだ…。
これは男達の注目を集めようとした作戦に違いない。
確信犯だ、間違いない。
なんてやつだ。


続いてはこちら。
【牛に野菜を食べさせている写真】
snapshot_20130721_042607
今までの写真と比べると、別におかしいところはないですね。
2枚目も見てみましょう。


【牛に果物をあげている写真】
snapshot_20130721_042805
まさか…。


【牛に魚を食べさせている写真】
snapshot_20130721_043426
間違いありません。
この牛を非常食にしようとしています。
いきなり食べるのではなく、あえて太り肥えさせてから食そうとは…。
なんてやつだ。


続いてはこちら。
【レッドブルを飲めば、本当に翼が生えると思ってた】
snapshot_20130724_222228
哀れだ。


最後はこちら。
【戦闘中に使えるスキルが、ダンスのみ】
snapshot_20130724_224919
辞めてしまえ。

おや…?
なんだか、敵もつられて踊っているような…?

あ…もしかして、そういう能力ですか?
ダンスで世界を平和にする…的な?
「あたしのダンスを見ろーーー!!」的な?

マクロスか!!



てなわけで、今回はここまでです。
ここまでご覧いただき、ありがとうございました。

…っといきたいところですが、今回はせっかく「ナックルさん」でのご紹介でしたので、
職業「ナックル」の魅力も一緒にご紹介しちゃいましょう。

ぶっちゃけこっちが本命でした。

題して、GM龍神の
「ナックルお気に入りスキルランキング、ベスト3」


【第3位】
昇龍撃
snapshot_20130725_021303

snapshot_20130725_020548

snapshot_20130725_020222

snapshot_20130725_022334
豪快に拳を突き上げる必殺拳!
敵を空中に打ち上げる事ができるため、一気に空中コンボへと繋げる事が可能となります!
このゲームにおいて、なくてはならない系統のスキルです。


【第2位】
陽剛波紋撃
snapshot_20130725_031851

snapshot_20130725_032009
離れた位置から攻撃できる、遠距離スキル!
「剛拳の構え」を発動した状態のみ、繰り出す事が可能な技です!
技を繰り出すアクションが、個人的にとても好きですね。


【第1位】
天翔百烈拳
snapshot_20130725_044109

snapshot_20130725_044245

snapshot_20130725_044249

snapshot_20130725_044252

一度に6発の攻撃を敵に浴びせる、爽快感のある必殺技!
空中でも使えるため、瞬間的に大ダメージを与える事が可能です!


ナックルは、攻撃に特化した戦闘モードになれる
「剛拳の構え」
そして、防御力アップや、HP回復効果のスキルが使えるようになる
「柔拳の構え」
これらを使い分ける事によって、
状況に応じた戦闘が可能になります。

自分のプレイスタイルによって、ステータスポイントを割り振った方がより効果的かもしれません。


な~んて固い感じで書いちゃいましたけど、
一番いいのは楽しくプレイする事ですよ!
それが一番一番。

皆さんも興味があればナックルを選択して、敵をフルボッコにしてみては?

以上、GM龍神でした~。



---------------------------------------------------------------------

☆★☆ コメントお返事コーナー ☆★☆

ぱっそぷっち】さん。
大変失礼しましたー!申し訳ない!私とした事が、
妲己様をすっかり忘れていました。
斬首します。切腹します。
いつか妲己様に関する記事を書きたいと思いますので、
それで許してくださいーー!!

赤色】さん。
すみません!すみません!!
裁判は勘弁をー!
お詫びとして、妲己様の記事をいつか必ず!


ヒコ】さん。
こちらこそ、初めまして。GM龍神といいます。
過去記事にコメントを添えていただいて、ありがとうございました!

ナックルを使うときのステ振りですが、
対人戦として使っていくのか。
それとも、ダンジョン攻略などの狩り用として使っていくのかで若干変わってくると思います。

攻撃射程の短いナックルでは、
どうしてもジャンプを多用する事になる対人戦となると、苦労するかもしれません。
その代り、ダンジョン攻略などの敵討伐では優秀な職業なので、
それを意識してステータスを割り振ってみてはいかがでしょう?

まだまだ私も未熟者ですが、ご参考までに(^^)
失礼しました~。
---------------------------------------------------------------------

アイテムオークションでお小遣い稼ぎ

何でもかんでも左クリックで何銀かで売っていたけれど、
最近は、相場を調べてオクで売り、小銭を稼いでいるGMスピアです。こんばんは。

銀より金。少額の収益を増やす。
comment merci beaucoup!
ぱっそぷっちさん
ピンポーン(・ω・)
隣は広島県と兵庫県、上には鳥取県。
遅めですが、スピアはスマホのにゃんこ大戦争にはまっているので、
都道府県名がマイブームです(T▽T)!!
昨日はぱっそぷっち様にメンテ後にばったりお会いできて嬉しゅうございました~。
ぱっそぷっち様のお言葉に元気を頂きました!ありがとうございます!


さて本日のムニュ(仏語でmenu)はオークションの使い方のご紹介です。

1:時空の都のNPCに話しかけて行います。
 入札形式ではなく、
 早いもの順に購入できるシステムとなっています。

ここでは実際にゲーム内でやってみるとどんな感じかをご紹介したいと思います!

やったことがない人は参考にして下されば嬉しいです。

2:まず相場を調べます。
 リュックウィンドウの売りたいアイテムのアイコンにカーソルを合わせ、
 Alt+左クリックして名前をチャット欄へコピーします。
 コピーしたらオークションの入力欄に入れてみます。


3:そしてオークションウィンドウにてカテゴリを選択します。カテゴリ選択しないと出てこない仕様をどう(ry
 すると他のユーザーの出品している相場を見ることができます。
 数量にも注目しましょう。例;100個でいくらで出てるから23個出すなら大体いくらかな~等



4:そして自分の出品額を検討し、売りに出します。
 競合と同額とか微妙に安いとか…設定はお任せします。
 スピアはリュックが圧迫されてどうしてもストレスなときは1金で投げ売r(ry


5:24時間以内に結果報告がっ!メールに来ます。




 売れたメールがたまらなく嬉しい。

 大量に期限切れになってると…チーン

結構タイミングも大事なので、何回か出しているうちに売れたりしますよ。
製造素材系は結構人気な気がしますね。相場を見てうまく出品しましょう~。

ここで注意っ。手数料が5%発生しますので(例えば5金で売りたいなら250銀かかる)
金欠の時はよく計算して行ってください~。
入力する金額は、総計額なのでご注意を【8/2追記】
一個2金として20個売ろう、と思ったら40金と入力します。
2金と入力してしまうと20個2金になってしまいます。

手数料は多分、時空の都の税金なんでしょう。それか…

この人たちのポケットマネーに!?

オークションではレアな名将の化身が出品されていたりしますので、
こまめにチェックしましょう~。
そして欲しい化身が出たときに備えて、お金をためておきましょう!

できたら某オクのようにアラート機能を実装してほしいですね(遠い目)
あー。諸葛亮ほしー。

ではでは、GMスピアでした、 a biantot!(何故スピアはフラ語にかぶれているのでしょうか。
誰かフランス料理でも作ったのかな。続きはGMファンさんの記事にて)



▼東雲紫苑の宝箱 登場
https://pos.x-legend.co.jp/notice/index.php?news_id=452&mode=2
PRIDE OF SOUL 公式サイト